★★ 6 月 の 更 新 履 歴 ★★   ↓ 写真をクリックして下さい ↓       
6月30日
東栄町


古戸地区は、昔、大変な賑わいを見せたことから、ここに架かる橋を「古都橋」と名付け、当時の親柱が今も残っていました。 その下流には、新しく立派な「古戸橋」があります。

6月29日
蒲郡市



養円寺のヤマモモの木に、実が鈴生りです。木の下は、落ちた実で足の踏み場も無いほど・・・

6月28日
豊橋市



三ノ輪町の七富士稲荷・・・
やっと、写真に収めることができました。

6月27日
豊川市



金沢の権現塚に登ってみたら、石祠のようなものがあったけど、委細分からず・・・です。

6月26日
新城市


国道151号沿いの星越地区に馬頭観音が祀られていますが、交通量が多いので、駐車するのは難しい・・・

6月25日
設楽町



西納庫の湯谷城址を見てきました。

6月24日
蒲郡市



本町の秋葉神社に伝わる民話「 酒飲み天神様」を追加しました。

6月23日
田原市


加治町の加治砦を見てきましたが、遺構らしきものは残っていませんでした。ただ、取手、西砦、東取手、北取手、二の丸などの字名は残っていました。

6月22日
豊橋市



鞍掛神社のウラシマソウに、実が生りました。

6月21日
豊橋市



「とよはしの巨木・名木100選」に選ばれている「向山台町公園のエノキ」を追加しました。

6月20日
新城市



只持の豊川で、岩に咲く「岩ツツジ」を楽しむことができます。

6月19日
設楽町



国道257号川向地区でも、テイカカズラの花がビッシリ! 咲いています…

6月18日
豊橋市



普門寺のアセビに、小さな実が鈴生りです。

6月17日
新城市



小松ヶ瀬の「伝説のさかさ桑」が無くなり、切り株だけが残っていました。

6月16日
豊川市



久保神社で、サカキ(榊)の花が咲いています。

6月15日
田原市



蔵王山アジサイロードで、アジサイの花が楽しめます。

6月14日
豊根村



御池神社に伝わる伝説、「 御池様」を追加しました。

6月13日
豊橋市



杉山八幡社の社務所は、杉山小学校の昔の校舎だったという。社務所の中は、当時の雰囲気が残っています。

6月12日
蒲郡市



星越公園でタイサンボクの花が咲いていますが、まだ、木が若いようです。

6月11日
新城市



鳳来寺山自然科学博物館のナンジャモンジャに、小さな実が生り始めました。

6月10日
豊橋市



豊麻神社のクロガネモチの木に、花が咲いています。

6月 9日
豊根村


いきいき会館の所が、旧坂宇場中学校の跡で、僅かに、門柱と卒業記念杭が残っているのみでした。

6月 8日
田原市



泉福寺の駐車場手前で、テイカカズラの花が楽しめます。

6月 7日
豊橋市



豊橋総合動植物公園で、ウツギの花(卯の花)が咲いています。

6月 6日
設楽町







国道420号の落合橋の手前から団子島川に沿った林道を北上した所に、栃洞支流の滝があります。

6月 5日
蒲郡市



三谷町の寺戸公園の西側を流れる肥川は、親水公園になっていますが、川の流れが見られるのはここだけです。

6月 4日
新城市
上吉田


西山稲荷社を参拝してきました。一の鳥居から山の中の坂道を600m程登った所に鎮座しています。

6月 3日
豊橋市



二川伏見稲荷で、サラサウツギ(更紗空木)の花が楽しめます。

6月 2日
豊川市



千両町に「かさがみ様」と呼ばれている小さな神社があり、瘡蓋を治してくれるという。

6月 1日
豊橋市



のんほいパークで、ドクダミの花が楽しめます。。




since 1998年5月17日